迷路で迷ったとき、左右どちらかに沿っていけばゴールに行けるって本当??

こんにちは。 ちとれ です。

皆さんも人生で一度は聞いたことがあると思います。

「迷路は左右どちらかに沿って行けば必ずゴールにたどり着ける」

これ、ほんとなんですかね・・・?

確かにどちらかの面に沿って行けばいつかはたどり着ける気します笑

なのにこの裏技、使ってる人全然見なくないですか?

きっと何か穴があるに違いない・・・。

というわけで今回は「Minecraft」で実際に迷路を作り、確かめてみました!

 




それでは20x20の簡単な迷路を作りましたので、こちらで検証していこうと思います。

f:id:titore:20211124090634p:plain


金ブロックの位置がスタート。ダイヤブロックの位置がゴールです。

今回は左側に沿って検証していきます。結果が下記の画像です。

f:id:titore:20211124094446p:plain

ちょっと見づらくて申し訳ないです。赤線が通った道を指しています。

ゴール出来てますね。一応右側にも沿って試してみましょう。

f:id:titore:20211124094958p:plain

同じく赤線が通った道です。こちらも問題なくゴール出来ていますね。

というわけで結果は、左右どちらに沿ってもゴールできる でした。

そんな気はしてました笑

ただし、迷路の途中、下記の画像のようなループ状の面からスタートすると積む可能性があります!

ループ状になっているかどうかは注意してみてください!



それでは終わります。