なんで怒るの?対戦チームゲームで怒る人の心情について考察してみる。

https://illustimage.com/photo/dl/18091.png?20210430

こんにちは。 ちとれ です。

今回は、対戦ゲームで怒る人。いわゆる「トキシックプレイヤー」と呼ばれる人について、「VALORANT」と「League of Legend」を例にあげ、考察していこうと思います。

 

始めに

それでは最初に・・・

私は今までに「League of Legend」と「VALORANT」という二大ギスギスゲーをプレイしてきました。

どちらも5vs5のチーム対人ゲームなのですが、かーなりのギスギスゲーです。

野良でのマッチングは勿論、友達同士でも結構揉めたりします。

いやいや・・・知らない人とならともかく、友達とは揉めないでしょ・・・

って普通は思いますよね?全然に揉めます。

少し前まで楽しく談笑していた人たちを変えてしまう魔性のゲーム。それがチーム対戦ゲームなんです。

ただ、怒るトリガーとなるものは人それぞれ違います。そのタイプについて見て行きましょう。


怒る人のタイプ


怒る人、トキシックプレイヤーにもいろいろな人がいますが、野良で幾度となく暴言を吐かれてきた私の経験から、いくつかのタイプに分けて行こうと思います。


ミスに対して厳しいタイプ
そのままの意味で、ミスに厳しいです。もっとも一般的なタイプです。そりゃミスったらイラっとする人がいるのもわかりますけど、暴言吐いちゃ悪循環ですね。


キャラ選択に切れるタイプ
味方が弱いキャラを選択したり、チームの構成を無視したキャラをピックした際、異常に切れるのが特徴です。ええやん好きなキャラやらせてあげれば・・・。だいたいこのタイプは上記の「ミスに対して厳しいタイプ」も併せ持っていることが多いです。


すぐあきらめるタイプ
ちょーっと嫌なことがあるとすぐ降参投票を出します。否決されたとしても降参投票を無限に出し続け、早く降参するよう促すようなチャットをするのが特徴です。その代わり直接的な暴言を吐いたりすることは少ないです。


論点すり替えタイプ
ゲーム内容に関係ないところでキレます。例えばあなたのゲームでの勝率が50%を切っていたとします。すると「チームにお前が存在しているだけで不利だ」とプレイ内容に関わらず暴言を吐いてくるんです。この手のタイプはだいたい連敗してたりで精神的に萎えてる人に多い気がしますね。



だいたい大きくこの4つに分けられると思います。恐らくどの人もチーム対戦ゲームを続けていれば・・・いや、「League of Legend」を続けていればいずれかのタイプになっていってしまうんです。恐ろしい。


それもこれも、RiotGamesの作るランクシステムが、勝率50%に収束するよう作られているからですね。


「VALORANT」でも「League of Legend」でもそうですが、基本どんな実力の人でも勝率が50%付近に収束するようマッチが組まれ、ランク付けされて行きます。


そんなシステムで、連敗してしまったら・・・。自分の実力が適正ではないのだと認めざるを得ないわけです・・・。


それでも認められないのが人間の性です。そうして人のせいにし、暴言を吐くようになってしまうんですね。恐ろしいシステムだ・・・。


トキシックプレイヤーと出会ったら

それでは、暴言を吐くプレイヤーと出会ったらどうすればいいのでしょうか?

通報?ほとんど意味がありません。もちろん通報することは大事ですが、ほとんどの通報が意味をなさない上に、暴言を吐くプレイヤーはサブアカウントで行っていることが大半です。


もう我々にできることはありません。泣きながらチャットやVCをミュートしましょう。

最後に

対人ゲームに暴言プレイヤーは付き物です。普段の日常生活では想像もできないような暴言が飛んでくることも多々あります。


一度落ちきってしまった民度を回復することはほぼ不可能ですので、早々にそのゲームへの見切りをつけるのも一つなのかもしれませんね。

おわります。