ドラクエ11Sで「すべての敵が強い」縛りは入れるべき??実際にプレイした感想!

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwd910b801/products/D70010000003845/heroBanner/7d59c3110f03eda09896557e6790b29402e1df314998e34fa8eee5fe3c140cd1.jpg?sw=1368&strip=false© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


こんにちは。ドラゴンクエストをこよなく愛する ちとれ です。

先日ドラゴンクエスト11Sを「すべての敵が強い」縛りを導入してクリアしました。

最近のドラゴンクエストは、昔の作品よりも簡単にクリアできるよう作られているように感じます。

ですので、レベル上げや作戦立てをしっかりしたい!という方は少し物足りなく感じるかもしれません。私もその一人です笑

今回は、「すべての敵が強い」縛りは初プレイでも問題なくクリアできるか?といった観点から解説していこうと思います!

 

 

縛りプレイはどこで選択するの??

f:id:titore:20211102080029p:plain© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

縛りプレイの設定画面は、冒険の書作成画面から行くことができます。

どの縛りも冒険の途中で解除することができますが、設定はこの画面でしかできないのでご注意ください!


ドラクエ初プレイでも「すべての敵が強い」は入れるべき?

ドラゴンクエスト11SはSwitchやPS4だけでなく、STEAMなどでも発売されているため、ドラゴンクエストシリーズ初プレイの方も多くいらっしゃる印象があります。

私はドラゴンクエストシリーズは全てプレイしてきましたが、「すべての敵が強い」を入れてのプレイはかなり苦労しました笑

イメージとしては、毎ボスあたり5lv程のレベル上げが必要な感じです。あとは最序盤が本当に辛かったですね。雑魚敵を倒すのだけでも一苦労でした。

ですので、ドラクエシリーズ初プレイ!という方にはお勧めできません

それでも「強い敵と戦いたい」という悟空タイプの方は是非挑戦してみてくださいね。

私が「すべての敵が強い」をクリアするにあたってお世話になった「メタルハンド狩り」の記事もありますので是非参考にしてみてください

titore.hatenablog.com

まとめ

ドラクエ好きの方や、強い敵と戦いたい!という方にはおすすめ!
・ストーリーを楽しみたい、ドラクエシリーズ初プレイ!という方は通常プレイがおすすめ!
・「すべての敵が強い」でのクリアは結構きつかった!

終わります。